タカハマ物語 次のステージへ

0
     映画の制作は終わりましたが、
    わたしたちはこの映画をもとに、
    たくさんのつながりをつくっていきます。

    そして、新たな「たくらみ」もしています。

    KidsNow実行委員会でも繰り返し話し合いをしています。


    この日は、中高生も含めてブレーンストーミング。
    一人30案のアイデアを紙に書いて持ち寄りました。
    夢が一杯書かれた合計300案の中から選ぶのは
    難しくも、楽しいものがあります。





    本当は、300案もなかった。やや残念。

    そして、おぼろげながら輪郭が見えてきました。

    次回からは具体的に中身をつくっていけることでしょう。

           KidsNow実行委員長 鳥居正幸


    新年のご挨拶

    0
       あけましておめでとうございます。



      みなさまのおかげで、
      KidsNow実行委員会も
      2度目のお正月を迎えることができました。

      怒濤のように過ぎていった2年でした。

        いつもステキな笑顔で現場を
        明るい空気で満たしてくれた監督の石丸みどりさん。

       監修の堤幸彦さんには
       本当のプロフェッショナルの姿を見せていただきました。

         青春のみずみずしさから人生のベテランの味まで
         キャストのみなさんの
         バラエティに富んだ表現力には感動しました。

       早朝から深夜までの撮影にもかかわらず
       いつも元気にこなしてくれたスタッフのみなさん。

      裏方でもくもくと交通整理や
      事前の準備をしてくれたバコハのメンバー。

       炊き出しの準備をしてくれた
       ボランティアのみなさん、食事が楽しみでした。

         瓦楽器をはじめ、なくてはならない
         大道具、小道具を提供してくれた瓦関係のみなさん。

       ロケ場所も個人宅から会社の広大な広場まで
       たくさん方にご協力いただきました。

      正直言って、始めた頃は果たして完成できるのかと
      不安でいっぱいでした。
      励ましの言葉もいただきました。
      おしかりの言葉もいただきました。
      私たち自身も時には激しい議論をしました。
      しかし、撮影中のみなさんの姿を見るに付け
      徐々に「成功」という確信に変わっていきました。

        ご存じの通り、9月2日に中央公民館ホールで
        第1回目の上映会を迎えることができました。
        大成功と言える結果でした。
        子どもたちに元気を与え
        高浜のジマンをつくろうという目的は
        達成できたと思っています。
        これは何よりもずっと温かく見守っていただいたみなさま、
        上映会場に期待に胸を膨らませて
        お越しいただいたみなさまのおかげです。

      本当にありがとうございました。

       「タカハマ物語」は始まったばかりです。
       この映画をもとにいろんな交流が始まっています。
       映画という枠を超えて、ずっと語り継がれていくようにします。
       KidsNow実行委員会は次の高浜のジマンを創るために
       準備を始めています。

      みなさま、これからも叱咤激励、ご意見をお寄せください。
      そして、ご期待ください。
      どうぞ、よろしくお願いします。


                 KidsNow実行委員長 鳥居正幸


      「タカハマ物語」を観て 〜感想2〜

      0

        「タカハマ物語」をご覧いただいたみなさまからお寄せいただいた、
        ご意見・ご感想を(9月2日・11月25日上映会アンケートより)
        またピックアップしました。

        ※アンケートにご記入いただいた感想等は、
         なるべく書いていただいたものを忠実に再現すべく、
         漢字やひらがなの表現、文章の区切りなどもそのままにしてあります。

        ※下記はアンケートの一部抜粋です。


        それぞれのキャラ?人間模様がほろ苦い部分などが、
        現代社会(親子関係・友達関係)を写していてよかったです。
        自分も出演(スタッフ)で協力すれば良かったと思いました。(笑)

        感動しました。
        市民中心の映画がこんなにスバラシク出来たことが
        ほんとうにすごい思います。
        ほかの地域でもぜひ参考にするべし。
        DVDが出来るのが楽しみです。

        少しでも高浜のまちづくりに参加してみたいと思いました。
        町おこしに参加し、
        商店を利用し発展につとめようと強く思いました。

        とても良かったです。泣けてしまいました。
        私もオーディション受ければ良かったかな?!


        出演者をはじめ、ボランティアでガンバってきた子供たちが
        とっても生き生きしていて、
        我が子のように可愛く感動しました。
        サポートしてこられた大人の方々も、おつかれ様でした。
        映像のバックで流れている曲もよかったです。
        台詞やシーンによく合っていました。
        カメラのアングルはさすがプロの仕事だと思いました。
        大成功、おめでとうございます。


        大人も子供も楽しめる映画作りを通してアクティブになる。
        何か忘れていた心を感じます。


        たくさんのコメントありがとうございました!!


        さてさて、そんなタカハマ物語。
        お正月、かわら美術館で上映がありますよ!

        平成25年1月2日(水)・3日(木)
        @かわら美術館1階シアター
        。隠押В械亜
        ■隠粥В械亜
        ※各回先着40名さま
        ※上映時間は1時間45分です

        今回は整理券の配布はありません。
        先着で席に着かれた方にご覧いただけます。

        詳細は
        コチラ





        Kids Now実行委員会 事務局 : 高須


        お正月、かわら美術館でタカハマ物語上映!

        0

          まだ「タカハマ物語」を観ていない方、
          観たけれどもう一度観たいという方、
          たまたまこのブログに行き着いた方、

          お正月、かわら美術館で「タカハマ物語」の上映がありますよ!

          平成25年1月2日(水)・3日(木)
          @かわら美術館1階シアター
          。隠押В械亜
          ■隠粥В械亜
          ※各回先着40名さま
          ※上映時間は1時間45分です

          今回は整理券の配布はありません。
          先着で席に着かれた方にご覧いただけます。

          また、かわら美術館のお正月イベント、
          「タカハマ物語」の上映だけではありません。

          ほかにもイベントが企画されています。
          瓦の新春特別展示や、
          無料コンサート、
          お皿に書初めなど・・・
          ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

          詳細はコチラ



          かわら美術館
          高浜市青木町9-6-18
          TEL0566-52-3366





          Kids Now 実行委員会 事務局 : 高須


          社会教育委員会でも講演!

          0

            12月18日(火)

            社会教育委員会で、
            タカハマ物語の講演会をおこないました!



            私が講演させていただいて、
            社会教育委員さんと意見交換をして・・・
            と考えていたのですが、

            タカハマ物語の重要なスタッフでもある、
            中高生スタッフの山田くんも急遽参加してくれました!!

            というのも、
            本当は社会教育委員会のあとに、
            別件で山田くんと打ち合わせを予定していたのですが、
            連絡ミスでとっても早い時間に来てくれちゃいました。

            せっかくなので!
            社会教育委員会にも参加してもらったのでした。

            山田くん、またまたとってもいいことを言ってくれました!

            タカハマ物語に関わったことで、
            高浜について考えるきっかけになったし、
            たくさんの大人が高浜を良くしようと、
            今回の会議のように、
            色々なところで話し合っていることを知ることができました。
            タカハマ物語に関わったことは、
            自分の子どもや次の世代に自信を持って話せます。

            私が話した講演会よりも、
            社会協委員のみなさんに刺激を与えてくれたのではないでしょうか?

            本当はもっと長くたくさん話してくれたんです。
            録音しておけばよかった・・・!
            録画しておけばよかった・・・!
            と反省しています。

            関わってくれた子たちが、
            こんなうふうに語ってくれたこと。
            今後(将来)の高浜が楽しみだな、
            と、思いました。

            そして、関わってくれた子たちが、
            色々なところで話をできる機会を、
            もっとつくりたいなとも思いました。





            Kids Now実行委員会 事務局 : 高須


            「タカハマ物語」を観て 〜感想1〜

            0
              9月2日と11月25日に開催された、
              「タカハマ物語」上映会。

              ご来場いただいた皆様にアンケートにご協力いただき、
              800件近くの感想が集まりました。

              まだ「タカハマ物語」を観ていない方にも、
              タカハマ物語の魅力を伝えたい!
              ということで、
              みなさまにご協力いただいたアンケートを、
              こちらのブログで少しずつ紹介したいと思います。

              ※アンケートにご記入いただいた感想等は、
               なるべく書いていただいたものを忠実に再現すべく、
               漢字やひらがなの表現、文章の区切りなどもそのままにしてあります。

              ※下記はアンケートの一部抜粋です。


              懐かしい昔の高浜の様子も見ることができました。
              なにより瓦とコンサート、若者と大人の一致と笑顔がよかったです。
              これからの高浜の町の成長が楽しみです。

              良かった。想像以上です。評判になるかも

              こんなに盛り上がるとは予想外。高浜で・・・。びっくりです。

              見慣れた街並みがこんなにステキだと思わなかった。

              出演者の皆さんが、どんどん成長していく姿が良く伝わってきました。
              子ども達にとって人生の大きな宝になることと思います。
              また、これに関わった人たちも大きな幸せをもらったのではないでしょうか。
              みんながまとまることで大きな力が生まれることを
              体現してくれたのではないでしょうか。
              高浜の未来に拍手!

              高浜市民の熱い気持ちが素晴らしいですね!!
              映画とっても良かったです。

              地域活性化につながるすばらしい企画ありがとう。
              この映画を全国で上映して欲しい。
              「タカハマ物語」の評判を、テレビ機関にPRしてください。

              高浜のじまんになります。ありがとうございました。

              高浜をもっと知りたくなりました。
              こんな動きがもっと大きく広がることを願います。
               

              だるま窯の窯出し!!

              0

                12月16日(日)
                だるま窯の窯だしがありました!

                12月8日に窯の火入れがあり、
                そこで焼かれた作品が、
                次々に窯から外へ運び出されてきます!



                先日ブログでもお伝えした「鬼瓦制作体験」以外にも、
                地元の小学生が作った作品なども一緒に焼かれました。

                さて、出来上がった鬼瓦は・・・

                こんな感じ!です。



                なんともユニークな鬼瓦がたくさんできました!

                いぶし銀になると、また一段と格好よくなりますね。

                高浜ジマンの鬼瓦を、
                高浜ジマンのだるま窯で、
                制作できる素敵な体験講座でした。

                タカハマ物語本編では、
                この「鬼瓦」をモチーフにした『音瓦』が、
                高浜のたくさんの方の手によって作成されました。









                音瓦、先日吉浜小学校さんでの「感謝の会」でも活躍しました。

                また、音瓦の活躍の場をつくりたいなぁ、
                と思っているこの頃です。





                Kids Now実行委員会 事務局 : 高須


                12月16日(日)東海ラジオで放送あります!

                0
                  12月16日(日)8:10〜8:25
                  東海ラジオ(1332kHz)『らじおガモン倶楽部』で、
                  「タカハマ物語」の監督、石丸みどり監督が出演されます!!

                  タカハマ物語の製作秘話も聞けちゃいますよ!!

                  以上、お知らせでした。





                  Kids Now 実行委員会 事務局 : 高須

                  たいちバンドの曲「Best Your Friend」

                  0
                    たいち、かずき、田中の3人バンドが演奏した曲、
                    「Best Your Friend」がアップされました!



                    タカハマ物語ホームページよりダウンロードいただけます。









                    また、
                    音瓦で演奏した曲「サンバ 笑う!タカハマ
                    ドールズの曲「Shiny Girl
                    についても、すでにアップされています。

                    今後はタカハマ物語エンドロールで使われた曲
                    「Parade」がアップされる予定です。
                    おたのしみに!!!

                    先回、先々回の上映会でみなさまにご協力いただいたアンケートに、
                    ・「タカハマ物語の音楽」CDを作って!
                    ・「タカハマ物語の音楽」がよかった!

                    といったご意見が多数寄せられ、
                    みなさまに「タカハマ物語の音楽」を聞いていただけるよう、
                    ご用意いたしました。

                    そのほかにもアンケートにご記入いただいたご意見に応えられるよう、
                    活動してまいります。

                    また、みなさまにも、「タカハマ物語を観て」
                    どのような感想・意見があったのか、
                    紹介していきたいと思っています。

                    その他ご意見、どしどしご応募くださいませ。
                    タカハマ物語ご意見版


                    ※「タカハマ物語の音楽」について
                    あくまで個人でお楽しみいただくためのサービスです。
                    データの譲渡、販売、商用などでのご使用は、
                    著作権法に抵触する場合もありますので、
                    ご遠慮ください。





                    Kids Now 実行委員会 事務局 : 高須

                    「タカハマ物語」スタッフブログが見やすくなりました!

                    0
                      ブログが見やすくなりました!

                      記事の内容別に分けました。
                      ブログの右側に「categories」が表示されていますので、
                      ご利用ください。

                      categories

                      タカハマ物語の活動はすでに1年以上経っており、
                      活動内容も多岐に渡っています。

                      今現在の活動だけではなく、
                      ぜひ、以前書かれた記事についても見ていただきたいです。





                      Kids Now 実行委員会 事務局 : 高須
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM